好奇心夫婦

ワクワクする(好奇心を刺戟する)生活に挑戦する夫婦のブログ。夫(又蔵):中小企業診断士・書評等を担当。妻(ハナ):節約・家計管理等を担当

【資格】又蔵、英語の勉強を始める (3ヶ月でTOIEC 800→895に)

こんにちは、"好奇心夫婦”の又蔵です。

今日は、私たち夫婦が実践している勉強法についてご紹介します。

 

私たち夫婦は、結婚する時に

”お互いの成長のために協力する”ということを約束しました。

 

なぜなら、

急激に変化していく社会についていきたいし、

何より新しいことを知ることって楽しいことだと思います。

(少なくとも頭ではそう思っています...)

だから、少しずつ勉強を続けることにしています。

 

でも、勉強ってモチベーションが続かないですよね。

特に、英語の勉強とか。

英語が必要、英語が必要って呪文みたいに唱えられる社会ですが、

日本で生活している限り、日常生活で英語を使うことなんて殆どありません。

町で外人に話しかけられる事なんて、どれほどあるでしょうか?

だから長い間、「英語勉強しなきゃな〜」と思いつつ、全然勉強してきていませんでした。

そんな私も、英会話学校に通った事もあります。

その時は、月一万円の英会話に一年通ってやめました。

だって、

通った成果がよくわからないし、それなのに月一万円もするし。。。

 

 

これって、多くの人にとって"あるある”だと思います。

 

そんな状況を脱し、TOEICの点数を上げられたのは

① TOEICの勉強をしたい!というモチベーションを高めた事 (気持ち!)

② 英語アプリ(特にスタディサプリEnglish)を利用した事(方法)

が大きかったと思います。

 

①に関して:

まずは何より”気持ちです。

車でいう、燃料です。

これがないと動きません。

私の場合は、知り合いが会社のお金で留学して、その時の熱い体験談を聞いたのがきっかけでした。

留学先で出会った様々な人/経験を語る彼から、彼が留学中にとんでもないスピードで成長している事をヒシヒシと感じました。

そして「僕も彼の様に成長したい。色んな経験をしたい。」と、思いました。

一種の憧れです。

では、どうやったらそんな経験ができるのか?

やはり会社に「こいつは海外に送っても仕事をちゃんとやって成長しそうだ」と思われないとダメでしょう。

その第一歩として"客観的に判断できる英語力を身につける=TOEICのスコアを900点以上にする”事を目指すことにしました。

TOEICスコアを上げられるということは、最低限の努力が出来、最低限の英語力も身につけている指標になると考えたからです。

英語を勉強する前に、"英語ができる人""英語が出来ることでチャンスを掴んだ人"に話を聞いてみるとモチベーションが上がるかもしれませんね。

 

 ②に関して:

TOEICの点数を上げるのに必要なことは、

A:単語力 B:文法力 C:リスニング/速読力

です。

社会人は忙しいですから、隙間時間で勉強する為に使いたいのが英語アプリ。

単語力は、「スタディサプリ英単語(無料)」「TOEIC 800 突破編(無料)」「スタディサプリEnglish TOEIC TEST(3000円/月くらい)」で繰り返し勉強すれば850点まではOKでしょう。

 

文法力とリスニング/速読力は、スタディサプリEnglish TOEIC TEST」を毎日45分やればOKです。

3000円/月は、投資です。

三ヶ月間、一万円くらいで結果が出るので英会話教室に行くよりも価値があると私は思います。

どれも忘却曲線を意識して、短時間で繰り返し勉強して覚え、忘れた頃に復習をしましょう。

 

 

これで、3ヶ月やれば最低でも30点、人によっては100点くらいスコアが上がるのではないでしょうか?

 

そして、実際に点数が上がってくると「もう少し勉強して点数を上げよう!」とモチベーションも続くようになります

 

私も継続してTOEIC900点 (出来れば930点) overを目指して勉強中です。

少しは参考になったでしょうか?

 

ではでは。