好奇心夫婦

ワクワクする(好奇心を刺戟する)生活に挑戦する夫婦のブログ。夫(又蔵):中小企業診断士・書評等を担当。妻(ハナ):節約・家計管理等を担当

ポイントチェック、「成長戦略実行計画」(Society5.0の実現、全世代型社会保障への改革、人口減少下での地方政策の強化編)

こんにちは、又蔵です。

今回も引き続き成長戦略実行計画についてギュ~っとまとめてみました。

f:id:koukishin-fuufu:20200425115813p:plain


 

過去記事:

ポイントチェック、「成長戦略実行計画」(基本的な考え方編) - 好奇心夫婦

ポイントチェック、「成長戦略実行計画」(Society5.0の説明編) - 好奇心夫婦

 

 

今回は、Society5.0の実現全世代型社会保障への改革人口減少下での地方政策の強化編です。

 

めちゃめちゃまとめるので、意訳が入ってきますが、全体の雰囲気は掴めると思います。

キーワードは、この三つに絞りました!

ではでは、具体的にみていきましょう。

 

 

 

Society5.0の実現:

5G設備投資はめちゃめちゃ支援します!

  • Society5.0の実現に向けて、2020年度末までに、都道府県で5Gサービスを開始するします!
  • 通信事業者等による5G基地局光ファイバなどの情報通信インフラの全国的の整備に必要な支援を実施し、2024年度までの5G整備計画を加速します!

他国で先行している5G投資に追いつけ、追い越せという感じでしょうか。

とにかく、5Gは外せません!

 

「送金サービス(モバイル決済など)支援します!」

既に各社のサービスで身近な存在となってきた送金サービスですが、国も一生懸命支援しています。いや、もしかしたら国が支援するから各社が力を入れているのかもしれないですし、各社が力を入れるので国が支援しているのかも知れません。。。

それはさておき、

現在の金融法制は、基本的に銀行、送金サービス提供者といった(業態別)の法体系となっています。これを変えて、同一の機能・リスクには同一のルールを適用する機能別横断的な法制の実現を実施します。

→送金サービス、お金の電子化はこれからもどんどん進めるでしょう。

 

「タクシー守ります!」

タクシー業界を守った上で、相乗りなどを少しずつ取り入れます。

かなりタクシー業界に配慮しつつ、地方の交通インフラの維持にも配慮した、配慮&配慮の雰囲気を感じました。

「ドローンもそこそこ拡大させます!」

あまり積極的でない印象を受けました。

 

「親子上場にはちょっと厳しくします!」

投資家の目を気にしています。企業ガバナンスの問題もありますしね。

 

マイナンバーカード、普及させまっせ!」

これは積極的な印象を受けました。

スマート公共サービス実現のため、マイナンバーカードを活用した新たな国民生活、経済政策インフラの構築を行います。マイナンバーカードの利用をが広がるようにがんばります!これはキャッシュレス決済等とも関係してきます。また、健康保険証としても利用できるようにして、医療保険事務の効率化などを図ります。2022年度にはほとんどの住民がマイナンバーカードを保有させますよ!

また、予防接種や、児童手当等、妊娠から就学前までの子育て関連手続きボタン1つで申請できるサービスにつき、2023年度からの全国展開を目指します。

これは便利そうですね。

今回の給付金もマイナンバーカードを利用することで素早く申請できるそうです。

こういった機会を通じて、国はマイナンバーカードの利用を推し進めていくことと思います。

 

原発の再稼働を進めます!」

その上で、再生可能エネルギーの導入を進め、脱炭素社会の実現を図ります。

再生可能エネルギーの導入よりも、原発再稼働の方が積極的な印象を受けました。

 

前世代型社会保障

「70歳までは働きましょう!」

最近のお年寄りは非常に元気で、15年前に比べ運動機能が5歳若返っています。歩行速度については、10年間で10歳若返っています。なので、高齢者になってもみんな働こう! 70歳までは働きましょう!健康については、歯科検診やがん検診また介護予防を目指すことで、予防に力を入れます!

→予防医療は要チェックかも知れません。

 

人口減少家での地方政策の強化地方施策の強化:

「中小企業はデジタルで効率化して、事業承継よろしく!」

中小企業、小規模事業者の生産性向上のためにデジタル実装支援を実施します!例えばものづくり補助金やIT導入補助金による支援を引き続き推進するとともに、創業時等のデジタルツールの活用を採択の加点要素とする補助金の範囲の拡大を検討します。

事業承継補助金経営資源引き継ぎの促進を行うが、第二創業ベンチャー型事業承継への支援の拡充・重点化を行います。→創業に重点置くよ!

中小企業診断士としては、補助金目当てではなく、意味のある支援をしていきてたいですね。

 

まとめ

キーワードの重要度は、

5G>マイナンバーカード普及>定年70歳>その他、という感じでしょうか。(又蔵主観)

この3つは覚えておきたいですね。

とにかく、デジタル化の波は止められません

乗り送れないようにしないとですね!

(又蔵は既に乗り遅れている。。。)

 

 

ではでは。