好奇心夫婦

ワクワクする(好奇心を刺戟する)生活に挑戦する夫婦のブログ。夫(又蔵):中小企業診断士・書評等を担当。妻(ハナ):節約・家計管理等を担当

【優待株投資】ギフトホールディングス(ラーメンチェーン)

日々の生活でお世話になる企業の成長に、優待と配当をもらいながら資金を投じる優待株投資の考察と記録を載せます。

優待株の魅力である株主優待の内容はもちろん、様々な視点で主観的に紹介できればと思っています。

今回は、ラーメンチェーンであるギフトHDです。

 

出会いはコロナ前…

2019年末に、なんかの拍子に成長株としてギフトが引っかかった。

多分、店舗数の増加と利益率、ROEを見て。

 

そして現地調査に。

町田商店

味は個人的な好みではなかったものの、お店の感じとか、店員さんのオペレーションを見て、「なんかイケそう」と思いました(直感!)

 

そして100株購入するも、、、

(後に分割)

 

コロナ禍発生!

新興株のギフトの株価は、奈落の底へと突き進んだ。

しかも、コロナ直撃の飲食店である。

もう終わったと思い、得意の塩漬けを決め込んだ。。。

 

しかしである。

運の良いことに、

  • ラーメン屋は一人で食べることも多く、食事中におしゃべりもしないので、比較的コロナの影響が少なかった。
  • 飲食店に多量の助成金がばら撒かれた。
  • よって、業績も想定より悪くならなかった。

その結果、株価も買値まで戻る戻る。

そしてコロナ禍でも新業態を開発した。

 

意外と美味い。

「完成度高いやないかい!」と正直驚いた。

これがギフトの底力か。。。

ということで、ホールド決定

 

ギフトの優待

最近、ギフトは優待の拡充を発表しました。

https://pdf.irpocket.com/C9279/Ts7h/qQr6/l0zX.pdf

 

300株以上を持つ投資家に恩恵ありそうですね。(著者は現在200株)

 

さらに、豚山オンラインショップでの利用や、1年以上の継続株主への優遇など株主優待施策を強化しています。

https://pdf.irpocket.com/C9279/JS39/Tw41/y1Kf.pdf

町田商店は、小さい子供でも行きやすいラーメン屋として、ファミリーにも重宝するんだよな〜(個人的体験談)

 

ギフトの業績

詳細はバフェットコードを見ていただければと思いますが、

現状は悪くない。

 

新業態開発してるし、コスト管理も徹底しているし、成長余地ありますよね?(雑)

 

チャート・需給

https://www.tradingview.com/x/0ru1UkIr/

 

コロナ後の急騰の半値でダブルボトム形成しそう?

 

 

結論

株主優待&成長期待で、相場全体が調整した時に買い増しも検討したい

海外での売上が上がっていくといいな〜。