好奇心夫婦

ワクワクする(好奇心を刺戟する)生活に挑戦する夫婦のブログ。夫(又蔵):中小企業診断士・書評等を担当。妻(ハナ):節約・家計管理等を担当

【優待株投資】ユニバーサル園芸社

日々の生活でお世話になる企業の成長に、優待と配当をもらいながら資金を投じる優待株投資の考察と記録を載せます。

優待株の魅力である株主優待の内容はもちろん、様々な視点で主観的に紹介できればと思っています。

今回は、観葉植物のレンタルや販売をしているユニバーサル園芸社です。

ユニバーサル園芸社の魅力

植物を通じて、人々の心を豊かにしている!

ユニバーサル園芸社は、オフィスなどへの観葉植物レンタル(グリーン事業)を関西、首都圏、海外で展開しています。その他、園芸雑貨や生花などの小売、イチゴ狩りなどのサービスも提供しています。

植物があると癒やされるのはもちろん、園芸の楽しみや、家族連れでも楽しめるいちご狩りをの機会を提供するなど、人々の心を豊かにしている会社だと分かりますね。

コロナで日本人の心が病んだ時、ユニバーサル園芸社では法人向け観葉植物レンタルが停滞し、小売事業が伸長しました。巣篭もり需要の一部が家庭での観葉植物需要を喚起し、観葉植物で人々の心を癒してきました。巣篭もり一巡で小売が急減するかな?と思っていたら、意外と長続きしており、今後の法人向けレンタルが回復してくると一層の業績向上が期待されます。

 

好財務!

自己資本比率はほぼ80%以上を維持

当然営業CFはプラスで、近年はFCFもずっとプラスです。

純有利子負債はマイナスで、マイナス幅拡大中です。

 

成長が持続!

12年連続増収、4年連続増益!

売上高平均成長率は、10%前後を維持して成長しています!

営業利益成長率も、10%以上を維持し、コロナ後に(小売事業の好調で)良化しています!

 

収益性もOK!

営業利益率10%超、ROEも10%前後は、業態から考えると良いのではないでしょうか?

利益率が高いということは、それだけ競争力があるということです。

特にコロナ後は小売事業の利益が急回復し、収益性の向上に寄与しています。

 

海外展開に積極的なのですが、米国事業は赤字が継続しています。

海外事業も黒字化することを期待します。

 

国内法人契約はストック収入!

国内の観葉植物のレンタルはサブスクリプションなので、定期的な安定収入となります。

アメリカ人はコスト削減の動きが早いので、海外市場はコロナ後に業績が急激に悪化しましたが、日本人はのんびりなので、ほぼストック収入と考えて良さそうです。コロナで多少売り上げが減少したものの、壊滅的、とならなかったことから今後も安定して売上を上げそうです。

安定収入のグリーン事業と成長著しい小売事業でバランス良く成長することが期待されます。

 

ファームユニバーサルは人気!

現在は、大阪、千葉、東京にあるthe Farm UNIVERSALですが、勤務先の会社でも話題になるほど人気のようです。

the Farm UNIVERSALでは緑に囲まれたカフェ、植物園やいちご狩り園があるところも。植物を実際に見て、詳しい店員さんに話を聞いて、じっくり楽しみながらショッピングができます。大人から子供まで、全ての人が楽しめる設計になっていまね。

次は北九州にオープン予定みたいです。楽しみ!

 

優待のオリジナルクオカードが可愛い!

ユニバーサル園芸社 優待

優待は数年前に改悪されましたが、それでも継続されています。

毎年ユニバーサル園芸社に関係する写真のクオカードが送られてきます。

今後も継続されることを願います。

 

株価

2500円前後

時価総額は120億円で、中小型株といえます。

 

チャート

ユニバーサル園芸社 週足

2017年5月の高値を超えて、そこを支持線にして値を固めているように見えなくもないです。

 

結論

業績堅調そうなので、2350円を大きく割るまで放置!

新たに入る前は、2350円が一つの目安かも?