好奇心夫婦

ワクワクする(好奇心を刺戟する)生活に挑戦する夫婦のブログ。夫(又蔵):中小企業診断士・書評等を担当。妻(ハナ):節約・家計管理等を担当

【資格】又蔵式、試験で実力を100%出し切る方法

好奇心夫婦の又蔵です。

 

又蔵は時々資格の試験を受ける事があります。

今回は、そんな試験の当日に実力を100%出し切る為に行なっている事をご紹介します。

 

①前日

え?

当日じゃなくて、前日なの?と思われるかも知れませんが、試験は準備が大切です。

翌日の試験に向けて、試験会場、時間、行き方、持ち物等を確認して準備しておきましょう。

もちろん、当日の朝にバタバタしないように昼食や飲み物も事前に買っておきましょう。

 

又蔵式昼食は

カロリーメイト

②コーラ(カロリー0ではなく、砂糖とカフェインたっぷりなもの)

です。

当日のお昼にお腹いっぱい、しかも消化にエネルギーが必要で眠くなる食べ物は食べるべきではありません。

なるべく少量で、消化が良く、賞味期限が長いもの(事前準備ができるため)が最適です。

それが、「カロリーメイト」なのです。

また、試験中は脳がエネルギーを使います。

エネルギー不足になっては力を出し切れません。

試験直前に一気に血糖値を上げ、脳に全力を出してもらうのに最適なのが「コーラ」なのです。

個人的にはコカコーラよりもメッツコーラの方がすっきりとしていて好きなのですが、あまり売っていないのでコカコーラで代用しています。

 

間違ってもおにぎりやパンを買わないように!笑

 

またストレスがあると、試験に集中できません。

ストレス解消も前日にしておきましょう。

ヨガをするなり、ランニングするなり、サウナに行くなり、自分なりの方法で血行を良くし、汗とともにストレスを発散しておきましょう!

 

②当日の朝

余裕を持って起きましょう。

可能であれば、シャワーを浴びて、その後ストレッチやヨガをしましょう。

試験中は体を微動だにしません。

朝のうちに体の筋肉をほぐし、①脳に血液が行く状況を作り、②余計な身体のこわばりを取り除き、試験に集中できる体作りを行います。

 

森山直太朗さんも、歌う前はストレッチするらしいですよ!(関係ないか)

 

 

荷物を持って、さぁ、出発です。

 

 

試験会場には時間に余裕を持って到着し、途中で問題が起こってもリカバリーできるようにしましょう。

試験会場についたらトイレの場所を確認し、用を足しておきましょう。

あとは、調子がいいときはお散歩をし、眠いときは寝ておきましょう(笑)

とにかく、脳を休めましょう。

軽くストレッチもいいですね。

 

試験中に飲食禁止の場合は、ここでコーラを飲んでおく事をお勧めします。

 

③試験中

問題を解く前は目を閉じ、瞑想でもしておきましょう。

 

試験中は「最後まで諦めない」これだけです。

体の調子を整え、脳に栄養を与え、瞑想で目と脳を休めています。

あとは、諦めない心、これに尽きます。

 

もちろん、受験番号の見直しは忘れずに!

 

 

 

これで、試験で実力を100%出し切れます!

あとは後悔しないように、しっかりと勉強しましょうね!

(流石に当日いくら頑張っても、勉強しておかないと結果はついてきませんから。。。)

 

ではでは。