好奇心夫婦

ワクワクする(好奇心を刺戟する)生活に挑戦する夫婦のブログ。夫(又蔵):中小企業診断士・書評等を担当。妻(ハナ):節約・家計管理等を担当

【家計管理】気軽にはじめられる節約術 8ポイント

f:id:koukishin-fuufu:20200107172239j:image

節約ってなにからはじめていいのか分からないあなたへ。

こんにちは😃 ハナです。前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまいました。

これからは週2回発信できるようにがんばります。

 

今回は気軽に取り入れられる節約術 8ポイントを紹介します。

通信料や保険の契約を見直すとかなりの節約効果がでることは分かっている。
けど、いきなり通信料や保険の契約等固定費を見直すのは、結構しんどい。
だから節約できない。そんなことないです。

固定費の削減はかなりの節約効果がありますが、まずは、日々の行動を見直すこともとても大事です。

 

1. マイボトルを持ち歩く

  何気なく購入してしまうコーヒー等を一度自分で作ってみましょう!

  1杯300円×20日=6000円も月に浮くことになります。

  おすすめのコーヒーなどを紹介します。

   ◆ 小川コーヒー

item.rakuten.co.jp

      ◆ アーマッド デカフェ アールグレイ   

item.rakuten.co.jp

      ◆ ルイボスティー(ミルクティーにしても美味しいです。)

kaldi-online.com

 

2. コンビニに行かない

    コンビニの商品は定価でしか売っていないため、基本高いです。

 ドラックストアでファミリーサイズのお菓子を購入することをおすすめします。

 

3. スーパーに行くのは週2回まで

 スーパーに行くときは買い物リストを作成しよう。

 

4. メルカリやラクマなどのフリマサイトを利用しよう

 食べ物以外のものを購入するときはまずメルカリやラクマで安く売られていないかチェックをしよう。

 私は、ラクマでベビーカーを4500円で購入しました。新品の10分の1の価格です。

 

5. ポイ活サイトを利用しよう

 ポイントサイト(ハピタス、モッピー、ポイントインカム等)を経由してクレジットカードで支払いを行えば、ポイントの二重取り!

 

6. お弁当DAYを取り入れてみる

 いきなり毎日お弁当を作るのはかなりハードルが高いので、2週間に1回や1週間に1回お弁当を作ってみましょう。

 

7. 友達、同僚との付き合いは程々に

 付き合いの出費が月数万円もかかっている場合、本当にその付き合いが必要か検討してみましょう。

 

8. 財布を整理する

 財布の中にカードやレシートが溜まっていませんか?

 財布を整理するだけで無駄遣いが減る傾向があると言われています。


などなど日々の行動を見直してみると節約できるところがたくさんあります✨
できるところから節約に取り組みましょう!

ハナ