好奇心夫婦

ワクワクする(好奇心を刺戟する)生活に挑戦する夫婦のブログ。夫(又蔵):中小企業診断士・書評等を担当。妻(ハナ):節約・家計管理等を担当

【家計管理】資産を増やすことを考える前に考えるべき大切なこと

こんにちは。ハナです。

 最近、SNSで家計管理や節約について、いろいろな投稿を見ますよね。そんな投稿を見て自分も「節約しないと。」とか「家計簿つけないと。」とか思って焦ったり、人と比べて出来ていない自分に凹んだりした時期もありました。

 

 節約することはもちろん大切なことですが、節約する前に「自分はなぜ節約しているのか?」という、節約する目的を考える必要があります。この目的を決めなければ、お金が何千万、何億円と貯まっても不安だと思いますし、いつまでたっても人と比べる生き方になってしまい、幸せな人生を歩めません。

 

 節約する目的、つまり、自分はどのような人生を歩みたいのか(ライフプランの作成)?その人生を歩むためにはどれくらいのお金が必要で、今保有している資産と比べていくら足りないのかといったことになります。

 

ライフプランとは、

☑️何歳のときに結婚・出産したいのか?

☑️何人子どもが欲しいのか?

☑️子どもの教育はどうするのか?

☑️どこで暮らしたいのか?

☑️家を購入したいのか?

☑️何歳のときに家を購入したいのか?

☑️いつまで働きたいのか?
 (早期退職 or 死ぬまで働くのか)

☑️引退後はどのように暮らしたいのか?

といった人生の設計図のようなものです。

f:id:koukishin-fuufu:20200506112720p:plain


 

人生の三大支出である教育資金・住宅資金・老後資金を中心に考えるとライフプランが立てやすいかと思います。

 

ライフプランが立てられたら(大体でも構いません。)、それを実現するために幾ら貯金が必要かを確認し、保有資産と比べていくら足りないかを出します。

 

足りない分が増やすべき資産(節約のゴール)になります。

 

初めてライフプラン表を作る方やまずは家計の収支をざっくり知りたい方は手軽に家計診断ができるシュミレーションタイプがおすすめです

www.jafp.or.jp

もう少し具体的に知りたい方はこちらが参考になります。

www.jafp.or.jp

 

 

未来のお金に漠然とした不安がある方はぜひライフプラン表を作成してみましょう。

楽しい人生を送るために取り除ける不安はなるべく取り除きましょう!

 

ハナ