好奇心夫婦

ワクワクする(好奇心を刺戟する)生活に挑戦する夫婦のブログ。夫(又蔵):中小企業診断士・書評等を担当。妻(ハナ):節約・家計管理等を担当

【資格】ハナ、2ヶ月でTOIEC 835→915に!

こんにちは、"好奇心夫婦”の又蔵です。

今日は、私たち夫婦が実践している勉強法の進捗についてご紹介します。

以前の記事は、コチラ↓

(【資格】又蔵、英語の勉強を始める (3ヶ月でTOIEC 800→895に)

 

 

今回、ハナはTOIECのスコアを2ヶ月で80点伸ばすことに成功しました!

 

TOEICの点数を上げられたのは

① TOEICの勉強をしたい!というモチベーションを高めた事 (気持ち!)

② 英語アプリ(特にスタディサプリEnglish)を利用した事(方法)

が大きかったと思います。

 

①に関して:

今回ハナがTOEICの点数を上げたいと強く思ったのは

ハナが海外との仕事に興味があり、海外案件に携わりたいと面談のときに上司に相談したところ

やんわりと「英語力が低い」と言われたからでした。

 

確かに、上司はアメリカ在住経験があり、英語ができる人でした。

 

このままではずっと海外案件に携われない!

危機感を抱いたハナは英語の勉強を始め、

TOEICで900点以上をとることで上司に英語力をアピールすることにしました。

 

②勉強方法は又蔵と同じ、 スタディサプリEnglish TOEIC TEST」

を用いました。(詳しくはコチラ

特に復習に力を入れました。

具体的には、忘却曲線を意識して、短時間で繰り返し勉強して覚え、忘れた頃に復習をしました。

 

その結果、835→915になったのです。

 

強いモチベーション適切な方法確実にTOEICのスコアは上がります

だって、日本語だって大体の日本人は自然に使えるから。

英語も量をこなせば基本的には上達するでしょう。

 

今スコアが900以下の人は、諦めずに上記方法で900以上を目指しましょう!

 

ではでは。